軸足を鍛えてキックを鍛えよう!

んにちは、シュンタです!!

 

今回は

 

 

「軸足とキックの関係性」

 

 

について話していこうと思います!

 

 

練習しているがパススピードが上がらない...

強いシュートが打てない...

 

そんなあなたに是非見てほしいです!

 

 

 

右サイドから逆サイドへのサイドを変える

長い大きなパス

 

ディフェンスから中盤を超し

 

一気に相手の裏を取るような

 

裏パス!

 

こんな風に試合の流れを変えてみたいですよね!!

 

 

ここで重要になってくるのが

 

「軸足」

 

なのです!

 

多くの人が気づいていないと思いますが

 

軸足を鍛える=キックの飛距離が伸びる

に繋がるのです!

 

どういう事かと言うと⇩を見て下さい

 

f:id:ishimine_619:20190502200453j:plain

 

 

ボールを蹴るときは必然的に片足立ちになるので

 

軸足一本で体を支えることになります!

 

ここで軸足がフラフラだと体幹も安定せず

 

結果キックも安定しないのです!

 

 

 

逆を言えば軸足が安定している人

強いシュートやパスができ

 

実績を残している人は

強い軸足を持っている事が多いです!

 

 

 

 

そしてこの軸足は

簡単に鍛える事ができます!

 

 

それはちょんちょんリフティングです

 

f:id:ishimine_619:20190502200451p:plain

 

 

ちょんちょんリフティングは

片足でリフティングを続けるので

 

軸足を鍛えることに繋がり、体幹が強くなります!

 

 

このちょんちょんリフティングを

 

行うときは

 

体の後ろ側の筋肉に意識を向けて取り組んでください!

 

理由としましては走るときに有効な筋肉だからです

 

f:id:ishimine_619:20190502203217p:plain

 

この写真を見てもらうと分かるのですが

 

走るときは前傾姿勢になっています

 

なのでちょんちょんリフティングをする時は

 

STEP. 足の指を固定し少し前傾姿勢

 

STEP2. ヒザを少し曲げて行ってみて下さい!

 

このリフティングを行うと

 

ふくらはぎや背筋、お尻など

 

後ろ側の筋肉が筋肉痛になりますが

 

確実に効き強化されていると

いうことなので

 

引き続き頑張って取り組みましょう!

 

 

ちょんちょんリフティングを

 

やった事がない人もいると思うので

 

まずは外に出てリフティングを

 

する事から始めてみましょう!!

 

 

 

 

簡単で地味な事ですが

 

このような小さな積み重ね

 

将来大きな成功に繋がっていくのです!!

 

頑張っていきましょう!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました