姿勢の低いディフェンスは間違い! 今までの常識を変えていこう!

んにちは、シュンタです!

 

 

今回は「守備」をテーマに

お話ししていこうと思います!

 

 

皆さんサッカーを始めた頃

 

どうディフェンスを教えてもらいましたか?

 

多くのみなさんが監督やコーチから

 

 

 

「腰を低くしろ!」

 

 

f:id:ishimine_619:20190502143059j:plain

 

 

 

と言われてきたと思います!

 

まず、単刀直入に言うと

これは正しくはありません

 

今回紹介するディフェンスの

 

方法を知らずにプレーすると

 

べた足で相手の動きに

 

付いていくことができず

 

振り切られたり

 

スライディングも中途半端に終わり

 

ボールに足が届かなかったりします

 

足の速い選手と対峙すれば

 

簡単に抜かれてしまうでしょう!

 

それを解決するのが

 

腰を高くすることなのです!

 

 

この事実に戸惑う人もいるかと思います

 

しかし、世界で活躍している

セルヒオ・ラモス

 

ジェラートピケを見てもうと

分かるのですが

 

2人共腰が高いです!

 

f:id:ishimine_619:20190502141908p:plain

 

 

腰の高いディフェンスと

 

低いディフェンス

 

比べてみると大きな違いが

 

あります!! 

 

腰を高くし、つま先立ちで

対応すると

 

足の接地面が狭くなる事で

 

体を傾けるだけで

重心移動ができます

 

つまり!

 

 

プレーの初動が速くなるのです!

 

 

 

これにより

 

相手の切り替えしにも

ついていくことができ

 

抜かれてもすぐに足を

出すことが可能になるのです!

 

 

 

 

現にJの下部組織のチームなどの

ディフェンスは

 

腰が高い選手

多くなってきてます!

 

 

 

f:id:ishimine_619:20190502141905p:plain

 

 

 

 

今までの常識を覆すのは

難しいですが

 

この知識を知り

 

なおかつ実践しているか

していないかの差は

 

 

これからの自分のサッカー人生

大きく響いていくと思います!

 

 次に具体的な方法です

 

 

STEP1. 上半身を上げる

 

まず相手と正対したら

 

上半身を下げずに

 

背筋を伸ばしましょう!!

 

 

 STEP2. 腰を高くする

 

次に意識することは

 

膝を曲げすぎないことです

 

軽く曲げるだけで

 

腰を高くもちましょう!!

 

 

STEP3. つま先立ち

 

最後に意識することは

 

つま先です!!

 

つま先立ちで対応することで

 

俊敏に対応することができます!!

 

 

 

まずできることとしては

 

セルヒオラモス

 

ジェラール・ピケなど

 

海外の選手のプレーを見ましょう!!

 

意識を変えていくだけで

 

その後の自分のプレー

 

大きく関わってきます!!

 

早速実践してライバルと

 

差を広げましょう!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。