相手を翻弄!!ごく少数しか知り得ないドリブルの秘密!

んにちは!シュンタです

 

タイトルの通り今回は

 

プレー中必ず一回はする

 

 

 

「ドリブル」

 

について話していこうと思います!

 

 

 

 

華麗に抜き相手を置き去りにしたい!

 

f:id:ishimine_619:20190502181701j:plain

 

 

誰もが一度はこう思ったことがあると思います!

 

ですが実際はボールを持つと

 

相手がすぐ近くに来てしまい

 

思うようにドリブルができない...

 

そんな人も多いかと思います!

 

ですが多くの人が知っているようで

 

やっていないちょっとした

 

「コツ」があるんです!

 

このコツを知っているだけで

 

ドリブルを使い分ける事ができ

 

状況に応じたプレー

 

する事ができます!!

 

一対一の場面では

 

スピードをもって抜き去り

 

中盤では余裕をもって

 

プレーできます!

 

ですがこの方法を知らずに

 

ただなんとなくドリブルをしていたら

 

相手に簡単に奪われてしまったり

 

変なタイミングで仕掛けてしまい

 

簡単にボールロストしてしまいます

 

それを解決するものがあります!

 

それは何かと言うと、、

 

 

ドリブルをするときの

 

 

姿勢

 

 

にあります!

 

 

ドリブルをする時には

大きく分けて

 

2つの姿勢があります!

 

それは

 

 

前傾姿勢直立姿勢です!!

 

この2つの姿勢には大きな違いがあります

 

 

 

STEP1. 前傾姿勢

 

 

f:id:ishimine_619:20190502145659p:plain

 

 

 

これは有名なメッシの写真です!

 

見てわかると思うんですが

重心が前のめりになっていて

 

前傾になっています

 

前傾姿勢でドリブルを

する場面としては

 

一対一で相手を抜きにかかる

・サイドに裏のパスが出てスピードを上げる

 

などが上げられます!

 

こんな事誰でも知っている

 

と思っている人もいるでしょう

 

ですが基本的なこの姿勢を

できていない人も多いです!

 

この姿勢は前傾

重心が前のめりになる事で

 

スピード感を持ったドリブル

 

する事ができます!

 

 

この事から「突破のドリブル」

と呼ばれています

 

f:id:ishimine_619:20190502181518p:plain

 

 

 

 

 

STEP2. 直立姿勢

 

f:id:ishimine_619:20190502181512p:plain

 

 

このドリブルでは

 

背筋を伸ばし顔を上げ

 

視野を広く持てる姿勢です!

 

フリーな状態でボールを受け

 

前線まで運ぶ時などに使います!

 

 

ボールから目を離しながら

 

ドリブルができるので

 

広い視野を持てるというメリットがあります!!

 

 

いわゆる「運ぶドリブル」です

 

 

この2つのドリブルを場面ごとに

 

使い分けることができれば

 

あなたのプレーの幅

 

大きく広がります!

 

 

 

まず簡単にできる事とすれば

 

上手い選手のドリブルを見て

 

イメージを掴むことです!

 

 

 

このように場面毎に使い分け

 

 

自分だけのスタイルを作っていってください!!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!