利き足を極めて世界に立とう!海外から学ぶ世界基準

うも、シュンタです!

 

 

今回は普段あまり気にしない

 

「利き足」

 

に着目して話していこうと思います!

 

 

 

普段僕たちは

 

指導者たちから

 

「逆足を練習しろ」

 

と言われてきました

 

ですがこの考えは間違いです!!

 

今回話す内容を知らなかったり

 

実践しないと周りにどんどん

 

取り残されたり

 

後輩達にすぐ抜かれます!

 

それくらいサッカーの常識

 

進化していってるのです!!

 

 

実際に海外の選手に

 

目を向けてみると

 

あまり逆の足を使う人はいないんです!

 

 

f:id:ishimine_619:20190502145659p:plain

 

 

世界で有名なあのメッシですら

 

利き足の左足でプレーする事がほとんどです!

 

それはなぜか?

 

答えはそもそもが

 

利き足逆足で役割が違うのです!!

 

 

利き足はメインで使い

 

逆足はサブで使うという認識で良いんです!

 

世界で活躍している

 

・メッシ

ネイマール

ハメス・ロドリゲス

 

などもこのような使い方をします

 

次に具体的な方法について

 

ご紹介します

 

 

STEP1. トラップ、パスを利き足で行う

 

ドリブルやトラップで逆足でタッチしても

 

すぐに利き足に戻しましょう

 

なぜなら常に利き足の

 

方がボールをキープ

 

しやすいからです!

 

逆足でプレーするより

 

正確にコントロールでき

 

安定したプレーをすることができます!

 

 

 

STEP2. 利き足で蹴る

 

キックでも

 

蹴る直前は利き足でタッチします

 

なぜならその方が正確に

 

ボールを置けるからです!!

 

自陣で無理に逆足

 

蹴ろうとするとミスをしてしまい

 

それが原因となって

 

失点をしてしまう事もあります

 

なので基本的には利き足で

 

蹴るようにしましょう!

 

 

簡単にできることとしては

 

まず毎日の練習でボールを扱う時は

 

できるだけ利き足を使いましょう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました