クリスティアーノ・ロナウドは12時間睡眠!?睡眠の重要性とは

んにちは、シュンタです!

今回は「睡眠」にフォーカスして

 話していこうと思います!

 

サッカーのパフォーマンスは 

低いより高いほうが良いですよね?

サッカーに限らずどの競技の

アスリートでも睡眠は重要

言われています!

 

f:id:ishimine_619:20190508014252j:plain

しかし試合前になると 

緊張して寝れなかったり

 

考えすぎて浅い眠りに 

なることもあると思います!

 

そうすると練習や試合で 

100%の結果が出せず

 

仲間や監督からも叱責され 

良い結果が出せなくなります!

 

しかし世界で活躍してる選手や 

自分の周りで活躍してる人なんかは 

質の良い睡眠をとる事ができています!

 

実を言うとこの質の良い睡眠を 

取るにはちょっとしたコツ

あるんです!!

 

そのコツを知っているかいないかで 

あなたのサッカー人生は変わります!

 

そしてそのコツには 

いくつかの種類があるんです!

1つの方法で無理でも

 

その他の方法で質の良い睡眠を 

取る事ができるので必ず役に立ちます!

 

またこの方法を知らずに

このまま今と同じように 

浅い眠りのまま

 

過ごしていれば 

上質な眠りの人と圧倒的な差がつき

 

目に見える結果となって 

現れてくるでしょう!

 

 

実際メッシなどは毎日8時間睡眠を 

しています

 

やはり1流のアスリートならば

当然なのでしょうね

 

その他にも合宿などに行っても 

消灯時間は22時と 

設けられていると思います

 

指導者たちもそれだけ

睡眠の重要性について

理解しているのです!

 

 

 

睡眠とプレーは直接的に 

繋がっているので

 

あなたも質の良い 

睡眠を取っていきましょう!

 

次にそのコツについて

説明していきます!

 

 

STEP1. 寝る前にスマホをやめる

 

スマホから出るブルーライトは 

睡眠を阻害します!

f:id:ishimine_619:20190508014250p:plain

 

それにより睡眠の質が下がり

浅い眠りになってしまいます 

布団に入る30分前で良いので

 

スマホは置き

ストレッチなどをして

眼を休めましょう!

 

 

STEP2. 仮眠は30分に留める

 

仮眠はリフレッシュするのに 

最適ですが

寝すぎは良くありません

 

f:id:ishimine_619:20190508014115j:plain

30分以上寝ることで 

生活リズムが崩れ

寝る時に上手く寝る事が

できなくなります!

 

リフレッシュで寝る時も

30分に留めましょう!

 

STEP3. 食事は3時間前に済ませる

 

満腹感は眠気を誘います 

 

しかし食後にすぐ

睡眠を取ると胃腸が

働きながら寝ることに

なるのでこれも

 

浅い睡眠となってしまいます 

忙しい時はしょうがないですが

できるだけ食事は寝る3時間前に

済ませるようにしましょう!

  

以上の3ステップを 

守っていけば

 

あなたも上質な睡眠を

取ることができ 

プレーの質を改善できます!

 

 

 

まずは寝る30分前に

スマホをやめる事から

始めていきましょう