すぐに復帰しよう!効率の良い体力の戻し方

んにちは、シュンタです

 

今回は「効率の良い体力の戻し方」

 

こちらについて話していこうと思います

 

 

 

やる気はあって日々の練習も

 

毎日本気取り組んでる!!

 

こんな人も多いと思います

 

ですがその気持ちとは裏腹

 

サッカー選手にケガ

 

つきものです

 

f:id:ishimine_619:20190505192731j:plain

 

ケガではなくても

 

急な病気などで練習を


休んでしまうこともあります!

 

休む期間にもよりますが

 

3日間やらないだけで体力は

 

完全に落ちます

 

ケガや病気のタイミングによっては

 

インターハイ選手権など

 

大きな大会のメンバー選考に

 

大きく関わってしまう事もありますよね?

 

 

こんな時に効率よく

 

体力を戻す方法を知っていれば

 

すぐに復帰でき

 

指導者たちの

 

留まりやすくなります!

 

逆にこの方法を知らずに

 

ただガムシャラに走ったり

 

練習をすると

 

ケガが再発したり

 

又はケガをかばって

 

他の違う部分

 

ケガしてしまったりします!

 

そうなるとメンバーどころか

 

自分のサッカー人生にも

 

大きく影響します!

f:id:ishimine_619:20190505192733j:plain

 

そうならない為にも

 

しっかりとした正しい

 

体力の戻し方を知りましょう!

 

 

 

プロのサッカー選手なども

 

ケガ病気から復帰する際は

 

トレーナーがつき

 

しっかりとした手順を踏んで

 

練習に復帰します

f:id:ishimine_619:20190505193646j:plain

 

強豪校なんかは

 

復帰する際に体力テスト

 

なんかもあり

 

やはり生半可なパフォーマンス

 

復帰させないようになっています

 

 

 

トレーナーがいないチームの人も

 

これを見てしっかりとした

 

正しい方法を学び

 

できるだけ早く練習に

 

復帰しましょう!!

 

 

 

 

 

STEP1.ランニング

 

まず最初にすることは

 

ランニングです

 

ケガで練習を休んでいた場合

 

ボールを使った練習をすると

 

かなりの確率でケガをしたり

 

再発を起こします

 

それだけボールを使った練習は

 

負荷がかかるのです

 

なのでまずはゆっくり

 

1時間程度自分のペースで走り

 

身体の調子を上げていきましょう

 

 

STEP2. 練習参加

 

次に行う事は練習で戻すことです

 

ランニングで心肺機能はある程度

 

戻ってきているので

 

次は練習に参加しましょう

 

普通に走る筋肉

 

サッカーで使う筋肉

 

やはり違います

 

なのでサッカーで使う筋肉は

 

練習で取り戻しましょう!

 

 

 

STEP3. 試合

 

最後の仕上げとしては

 

試合に出る事です!

 

自分では気づいていないかも

 

しれませんが

 

試合に出るという事は

 

それだけ緊張感があり

 

いつもとは

 

違った雰囲気空気感です

 

なのでミスが多くなったり

 

すぐにバテてしまいます

 

試合で必要な体力は

 

ランニングや練習で使う

 

体力とは別物なので

 

やはり試合に出て

 

ボールを追ったり

 

相手のドリブル、切り替えしに

 

粘ってついていくなどを

 

繰り返して

 

体力を戻していきましょう!

 

 

 

 

 

ケガをして動ける状態になったら

 

まずはランニングから始め

 

自分自身のコンディション

 

確かめながら

 

走っていきましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。